記事一覧

オシュバザールでお買い物!遠足出発前夜

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



予定では、パミール高原、ワハーン回廊を巡り終え、今日の未明にはタジキスタンの首都ドゥシャンベに辿り着くはずです。

記事はそれまでにしこたま書き溜めているはずなので、アップロードができ次第毎日更新を再開します。

今しばらくお待ちください…!





世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。




2019年7月9日
(世界一周99日目)
【ビシュケク】
1ソム=1.56円
100ソム=156円






おはようございます!

本日はカラコル方面への遠足出発前日。

長いことビシュケクで同じような日々を送っていましたが、ようやく重い腰を上げて動き出します。

明日移動ということで、使いかけの食材を全て片付けなければなりません。

IMG_6789.jpg
今日のお昼は近所のケバブに加え、特製・残り物スープです。

IMG_6790.jpg
明日一緒に出発するのは、前回のブログで紹介した3人に加え、あと女の方が2人の計6人です。

出発直前になると、宿の6人ドミトリーが全て遠足メンバーに。

準備からワイワイ楽しくできるのは良いですね。

IMG_6791.jpg
さて、食材をきれいさっぱり片づけたのは良いのですが、出発前日ですし夕飯は豪華に行きたいという話になりました。

そこでみんなでお買い物へ。

目指す先は…?

IMG_6793.jpg
オシュ・バザールです!

こちらがビシュケクで最大のバザール!

今日はここで肉でも買って焼いて食べようという話になりました。

IMG_6792.jpg
このバザールも、もちろん食品だけではなく様々な物が売られています。

こちらは服のコーナー。

IMG_6794.jpg
これ、女性の水着コーナーにあったのですが、恐らく肌を過度に露出しないようにするため、水着の上に着るのでしょう。

中央アジア、街はアジアっぽさが一気に薄れ、つい忘れてしまいますが、人々はムスリムが多数ですからね。

IMG_6795.jpg
もはやここは何屋さんだろう…?

この1店舗で一体何種類の商品を取り扱っているのでしょう?

IMG_6797.jpg
さあ、食料品売り場です!

IMG_6796.jpg
見るからにカラフルな乾物類。

IMG_6801.jpg
これだけ色がモザイク状に分かれていると、すごく見栄えが良いですね。

IMG_6803.jpg
カラフルさで言ったらスパイスも負けてはいません。

IMG_6804.jpg
東南アジアや南アジアと比べると、あまりスパイスが前面には出て来ない料理が多いですが、それでも沢山のスパイスが売られているのですね。

IMG_6800.jpg
これは何を揚げているのでしょう?

うず高く積まれているのは揚げ麺?

IMG_6802.jpg
これはもう見るからに食べ物ではないみたい…

奥の白くて丸いやつ、乳製品を固めたやつなので、そこから辛うじて食べ物だとわかったのですが、手前のやつは一体何からできているのでしょう?

IMG_6798.jpg
野菜も売られています。

どの野菜もとにかく新鮮!

IMG_6806.jpg
しかも猛烈に値段が安いのです。

1食分だから、1本とか、2個とか、そんな単位で色々な種類の野菜を買うのですが、そうなるとお会計が3ソムとか4ソムとか。

ついている値段は全てkg単位です。

IMG_6805.jpg
だからこの7kgほどある巨大なスイカが150円ほどと、とんでもない値段で買えるのです。

IMG_6799.jpg
安いとついまた1品、また1品と、買い過ぎてしまいますね。

IMG_6808.jpg
明日出発なのに…笑

IMG_6810.jpg
こちらは肉売り場。

IMG_6811.jpg
本当に色々な肉が売られているようですが…下の案内を見る限り、ウサギも売られているの!?

IMG_6812.jpg
劣化しないように室内で売られているとはいえ、空調も無く常温です。

IMG_6814.jpg
そのため、この空間に入ると独特の獣臭が漂います。

IMG_6813.jpg
臓物なんか、特に鮮度が心配ですね。

IMG_6815.jpg
まあでも、今まさに解体されている肉なんかもありますし、鮮度はスーパーや商店なんかより良いものなのでしょうね。

IMG_6816.jpg
ちなみにこの辺りが羊肉の売り場。

IMG_6817.jpg
そしてこちらが馬肉。

IMG_6818.jpg
一見しただけじゃどれがどの肉だかわかりにくいものもありますが、迷わないようにこんな表示がぶら下がっています。

これを見ればどれがどの肉だかすぐにわかりますね。

IMG_6819.jpg
結局ここでは牛肉と馬肉を購入。



食材を購入した後は、宿に戻ってみんなで調理です!

IMG_6821.jpg
火を通してもなかなか取れない獣臭と格闘しながら、何とか完成。

いつもはここからが長く、宴が終わるのは日付が変わってからですが、今日は早々に切り上げました。

IMG_6822.jpg
何しろパッキングをしなければいけないので。

IMG_6823.jpg
荷物を整理すると、要らないものを処分したくなりますよね。

これまでに行った国で余ったお金を、行く人にプレゼントしています。

ヨーロッパにアフリカに南米…マイナー国の通貨がザクザク出てきます。

自分はパラグアイの通貨を大量にもらいましたが、あと1年半も無くさずに持っていられるかな…?笑

IMG_6824.jpg
荷物の奥底で爆発していたクリームを、勿体ないからとみんなで塗りたくります。

こんなことばかりやってるもんだから、いつまで経っても荷造りは終わりません。



と、こんな感じで明日からの遠足に向け準備を進めていきます。

4泊5日の6人旅、どんな旅路になるのでしょうか?

次回からは写真多めで、キルギス郊外の風景をお送りしていきます。

お楽しみに!



本日もありがとうございました!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。