記事一覧

自己紹介と旅の動機

はじめましてまると申します。



2019年4月から世界一周に出ようと、現在準備の真っ最中です。



今日は、最初の投稿ということで、自己紹介や、旅に出ようと思ったきっかけなどを書こうと思います。





【プロフィール】


職業 … 高校教師(地理)
普通社会科の先生は、歴史とか公民とかいくつかの科目を掛け持ちすることが多いですが、自分は地理のみの担当です。



性別 … 男性
かわいい女の子ではありません。ごめんなさい。



年齢 … 30歳 



趣味 … 旅 
そりゃそうだろって感じでしょうが(笑)


中でも、食べ歩き飲み歩き絶景温泉ダイビングとかを目的に出かけることが多いです。


あと、こないだ行事の引率のためにトレッキングシューズを買わされた買ったので(結局荒天のため未使用)、これからはトレッキングもしようと思っています。



ブログ名の由来 … そのまんまです。地理教師が世界一周をしようとしているので、


「チリタビ!世界一周」
20181124203654b4e.jpeg



と名付けました。センス悪いとか言わないでくださいね。



その他 … これ以上は秘密です。


情報少ねぇよとお思いでしょうが、今受験生の担任をしておりまして。


生徒の卒業とともに自分も卒業、の予定です。


退職した後は、顔写真でも他の情報でも何でも投稿できますが、現役生に見つかると色々とまずいので、今はこのくらいにとどめておこうと思います。



とまぁ、こんな人です。どうぞ末永くよろしくおねがいします!





【旅の動機】


話すと長くなります。どうかお付き合いください。



なぜ教師を辞めて旅に出るのかを話すには、なぜ教師になったのか、ということから説明せねばなりません。



ということで、これまでの生い立ちから。



地理の教師をしてるだけあって、地理は得意です。そして大好きです。



自分が受験生の時も、
数学飽きたな~ 地理やろうっ
となるくらい、地理だけは、勉強している感じがしなかったんですね。



じゃあ何で、地理だけがそんな別格の扱いになっていったのか。



そのきっかけになったのがなんです。



元をたどると、小さいころ夏休みになると親父が家族旅行に連れて行ってくれました。



その時に、自分の住んでいる所では見ることのない食べ物や景色に触れると、今度は自分で色々調べて旅をしたいと思うようになったんです。



小学生のころは、お年玉でゲームを買うのではなく青春18きっぷを買って、休みになると一人旅に出たりしていました。



ちょっと変わったお子様だったんですね。



そんな子だったので、地理は、大好きな旅のことを勉強中に大手を振って調べることができる時間ということで、どんどん好きになり、またどんどん得意になっていったというわけです。



中高のころは部活に没頭していたので、なかなか旅をする時間もとれませんでしたが、大学生になるとアルバイトに精を出してお金も貯まり、休みも長いということで、今度は海外に目を向けるようになりました。



その辺の話はこれから出発までに、おいおい記事にしようと思います。



学生生活も終わりに差し掛かると、今度は就職です。



最終的に教師を選んだのは、もちろん大好きな地理を生かした仕事ができる!というのもそうなんですが、それ以外に、高校の時に出会った恩師の言葉がすごく印象に残っているからなんです。



その先生は、地理の担当だったんですが、ある時授業でこんな話をしてくださったんです。



皆さんはこれから、どんどん旅に出てください。

地理で学んだことは、机上で完結する話ばかりではありません。

今、リアルタイムでこの地球上で起こっていることなんです。

そして旅に出たら、その時のことをあなたの大切な人に、詳しく話してあげてください。

人は、知っていることを元にして作り上げた先入観で、つい知らないことまでも見てしまいがちなんです。

だから、あなたが実際に体験してきた話は、先入観を拭い去ることのできる、とても価値のある物なんです。




すごく腑に落ちたんです。



旅が、世界の本当の姿を知り、伝えるためにあるのならば、



地理は、世界に興味を持つきっかけを与えてくれるもの。



自分も地理を通じて、次の世代を担う人の背中を押せるような先生になりたい!



そんな思いを叶えるために、紆余曲折はありましたが、最終的には教師を目指して採用試験の猛勉強をしました。



そしてありがたいことに、今の勤務校から内定を頂くことができ、教員としてのキャリアをスタートさせることができました。



それから数年。



学校にも慣れ、未熟ながらも自分なりの授業や担任としてのスタンスが少しずつできてきました。



ただ、そうした時に湧き上がる旅欲。



…長くなってきたので、続きは次回にします!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

応援しています

ブログがきれいで読みやすいですね。

これからの更新を楽しみにしています。

hideさん

コメントありがとうございます!
これから2カ月くらいの準備記事を経て、旅本編も頑張って更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!

私の中学の地理の先生も旅好きでした。
授業の合間に入る旅行の雑談が最後には歴史や地図と繋がって、すごく楽しかった記憶があります。
是非、素敵な旅を!応援しています。

しまさん

コメントありがとうございます!
自分もそんな旅の他愛もない話を学びへと昇華できるような授業をしたいと思っています。
そこにつながるような良い旅にしていきたいです!今後ともよろしくお願いします!

No title

僕も高校生の時、地理が好きで楽しくて地図帳や資料集ばかり見てました!
地理好きになれたのも地理の先生の授業が面白かったからです!
そのおかげか毎年1回は海外旅行に行くようにしてます。

まるさんも地理の先生されてたとのことなので非常に楽しみにしております!
引き続き読ませていただきます。

まささん

ありがとうございます!
地理と海外旅行ってすごく関連の大きいものだと思っています。
地理の先生ならではのブログが書けたらいいなと思います。
今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。