記事一覧

【旅のルート1】アジア編

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



世界一周同期会、終えてきました!普段できない旅の話を存分にできたのは本当楽しかった!

病に倒れた方続出でかなり少人数の会となりましたが笑

リベンジ第2回を3月くらいにやろうという話になったので、ご都合つく方はぜひ!日程調整ができたら、今度はTwitterとかで告知していこうと思います。



では、【カコタビ】を投じ続けること約2カ月と、思いの外時間がかかってしまいましたが、ここからしばらくは【旅のルート】編をお送りしたいと思います!

全6回とこれまた長丁場となりますが、どうぞ気長にお付き合いください。



世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。






えー、2年ちょいとかなり長めの旅の期間となるので、地域別に分けて現時点での計画を紹介したいと思います。

ただし以前のルート記事でも挙げましたが、予定を細かく立てるのは、あくまでも行き逃しを避けたり、適切なペース配分で周るためということで、これがマストというわけではありません。

もしかしたら出発して3日もすれば全然違う方向に進んで行っているかも知れませんし笑

あくまでも現時点での予定ということでよろしくお願いします。



さて、この旅ですが、チリタビということで、観光地としてメジャーではないけれども地理的に面白そうな所には、積極的に足を運んでいこうとは思います。

でも地理のことばっかり意識していると、2年間のうちにきっと疲弊してしまう笑

地球上の全てのものが地理の教材なので、何気ない旅の1コマを地理的な見方・考え方で切り取れたらなと思っています。

なので、ちょっと地理のエッセンスが入った普通の旅だと思って頂ければ。



普通の旅とは言っても、何を重要視するかは人それぞれですね。

だいぶ前に投稿した懐かしの自己紹介記事で、自分は、絶景・グルメ・温泉・ダイビング・トレッキングなどが好きと書きました。

このうち絶景やグルメなどは、普通に旅をしていれば頻繁に出会うものだろうということで、特に意識はせずにルートは作っていきました。

他の人との違いということでいったら、温泉・ダイビング・トレッキングのスポットが少し厚めになるといった所でしょうか(ダイビングは費用的な面からもかなり厳選しますが)。



アジア

それでは【旅のルート】その1 アジア編です!



2019年

 4月 タイ・ネパール

 5月 ネパール・インド

 6月 インド

 7月 インド・パキスタン・中国(ウイグル)・中央アジア

 8月 中央アジア

 9月 イラン

 10月 コーカサス3国

     →バトゥミよりフェリーでウクライナへ



【タイ】

最初の国ということで、ここで旅の態勢を整えていきたいと思います。

バンコクのスネークファームで安く予防接種ができるので、大半の予防接種はここで。
このうち狂犬病は、1週間後に2回目の接種が必要なので、その1週間の間に、南部の方に遠足に行こうと思います。
アンダマン海側の綺麗な海でシュノーケリングorダイビング、そしてラノーンの温泉などを考えています。

そしてソンクラーン
世界のお祭りもタイミングが合う限りどんどん参加していきたいです。
ソンクラーンはバンコク・カオサン付近で参加予定!
一緒に盛り上がってくれる方、絶賛募集中です!



【ネパール】

基本は陸路で行きたい所ですが、早速飛行機で飛んでしまいます。
というのも、トレッキングのシーズンの終わりが迫っているためです。
エベレスト街道トレッキングのシーズンは、秋が10月~12月中旬、春が3月中旬~5月ということで、タイから直接飛べばギリギリ間に合うかと。
東南アジアや中国は一周後の帰国の途で寄っていこうと思います。

このトレッキングで20日弱くらいを見積もっていますが、気分によってはアンナプルナも行きたくなるかも知れません。
いや、温泉もあるし行くでしょうね。
というわけでほぼ1カ月ネパールに。



【インド】

インドは既に2度訪問しています。
1度目は北部のゴールデンルートを中心に、2度目は南インドを周りました。
というわけで、今回はまだ行ったことのないエリアを中心に周るつもりです。

具体的には、ネパールからまずバラナシを目指し、そこからアジャンターエローラを始めとした中部の遺跡を巡りながらムンバイへ。
その後グジャラート州に入るつもりです。
特にグジャラート州は、階段井戸にジャイナ教寺院、ブージの少数民族、カッチ塩湖など、他とは毛色が違った見どころが沢山でかなり楽しみです。

その後は一路北へ、ラダックを目指します。
これまでの旅ではちょろっとしか触れていませんが、その空気感がかなり気に入ったチベット仏教。
今回初めてチベット文化圏に本格的に足を踏み入れます。
また、トレッキングや温泉もかなり充実したエリアということで、ギリギリまで細かいプランニングには迷うことでしょう。

中部・グジャラートで3週間強、ラダック・カシミールで3週間強ということで、1カ月半くらいをインドに割きます。7月初旬に次の国へ向かうくらいですかね。



【パキスタン】

やっぱりバックパッカーの聖地フンザに行きたいです。
そしてカラコルム山脈を見ながらトレッキングを楽しみたいです。

また、陸路でインドから西に向かおうとするときに、安全に通れるルートとしてパキスタンからクンジュラブ峠を越えてウイグルへ、そしてそこからイルケシュタム峠を越えてキルギスへ、というのがほぼほぼ唯一の道だと思うので、陸路にこだわった移動のことを考えてもパキスタンは大事な国です。

あとは女性のカラフルな民族衣装で知られるカラーシャ谷にも行ってみたいのですが、現地の警察を警護に雇わなければいけないので、ちょっと難しいかもしれません。



【中国(ウイグル)】

中央アジアへの移動の道中で立ち寄ることになりますが、これまで訪れた街の中でも特に大好きなカシュガルで、旅の英気を養おうと思っています。



【中央アジア諸国】

インドを出国してからここまで1カ月弱で来ようと思っているので、到着は7月末くらいになるでしょうか。
低地は酷暑ですが、高地ではトレッキングシーズンとなります。
どうせキルギスのビシュケクで長い長いビザ待ちとなるでしょうから、ここでキルギスやカザフスタンの各地を周っておきたいです。

ちなみに今行こうと思っているのは、キルギスがアルティンアラシャンの温泉からのアラコル湖トレッキング、カザフスタンがカインディ湖コルサイ湖のトレッキングですが、きっとまだ知られざる穴場があるはず!

ビザが取れたら、タジキスタンでパミール高原ワハーン回廊を巡り、ウズベキスタン、トルクメニスタンへ。
ウズベキスタンは一度行ってるので今回はサクッと周るつもりですが、その次のトルクメニスタンは色々と調べて開拓したいです。言うてトランジットビザなので5日間しかないですけど、その後はイランに抜ける予定のため、カスピ海のフェリー組よりは観光に時間も割けると思うので。

中央アジア全体で1カ月半といった所です。



【イラン】

暑さも少し和らいだ?9月初旬頃にイラン入国予定です。
この国は調べると本当に多くの見どころがあるので、何カ月でも居れそうな気もしますが、先のこともあるので1カ月くらいで抜けようと思います。

定番のイスファハーンヤズドシーラーズペルセポリスなどはもちろんですが、他に変わり種としては、エコツアーが人気のゲシュム島や、各地の村巡りなどをしようと思っています。

広い国土の中に様々な気候がある国なので、自然のアクティビティも個性豊かなものがあるのではないかと思っていますが、この辺りはこれから調べていきたいですね。



【コーカサス3国】

10月初旬頃に到着するものと思われます。
カフカス山脈はちょうど紅葉のシーズン!他の方のブログを見ると夏に訪れている方が結構多いようですが、また違った雰囲気を味わえるのではないかと思います。

アルメニアから入り、日数的にメインとなるのはジョージア!
アゼルバイジャンは正直行くかどうか迷っていますが、この機会を逃すとなかなか行けないと思うので、トビリシから往復で行こうと思います。
今はバクーとシェキだけ訪れるつもりですが、ジョージアの北部にあれだけ見どころがあるのですから、アゼルバイジャンもきっと北部の山岳地域は絶景の宝庫なのでは?

ジョージアはカズベキメスティアウシュグリ村など、山岳地域で絶景と紅葉を楽しんできたいと思います。
あとジョージア料理はぜひ色々制覇してみたい!
あれだけ多くの旅人が絶賛する料理ってどんななんだろう?

10月中には、フェリーでウクライナのオデッサに抜け、ヨーロッパに入るつもりです。



…と、徒然なるままに書き連ねてみましたが、どこまでこの通りになるのかは全く不透明です。

アジアを陸路でということになるとある程度ルートも限られてくるので、ルートはほぼこんな感じで行くでしょうが、期間がどうなるのかが全く読めませんね。

そしてアジアの期間の長短に大きく影響を受けるのが、次回のヨーロッパ編。かなり右往左往したルートになっておりますが、次回もお楽しみに!

【旅のルート】その2に続きます!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

No title

あんこーと申します。
いつも楽しく拝読させていただいております。

実は私も「ソンクラーン」というお祭りに興味があり、今年参戦してみようかと考えておりました。

そのときに是非!まるさんにお会いしてみたいなと思っておりますので、機会があればお話を聞いてみたいです!

ちなみにあんこーとはこんなやつです。

男、30歳、ハノイ在住、世界一周準備ブログ作成中(※まだ限定公開)

そのほか必要な情報があれば、こちらも開示していきますのでその旨をお知らせください。

どうぞよろしくお願いします。

あんこーさん

コメントありがとうございます!

ソンクラーン、ぜひお会いしましょう!
自分はバンコクで参戦予定なのですが、予防接種も兼ねて4月10or11日くらいにはバンコク入りしてますので、いつでも大丈夫です。
13日の夜には、Twitter上でご連絡を頂いた方2名と合流しようという話をしていたので、もし宜しければそちらもぜひ。
メールアドレスを公開していませんので、もしTwitterをされているようでしたら、詳細はそちらの方で打ち合わせましょう。

あんこーです。

返信ありがとうございます!
それでは近日中にツイッター経由でご連絡してみますので、そのときに是非!

あんこーさん

承知いたしました。お待ちしてます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。