記事一覧

【旅のルート2】ヨーロッパ編①

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



昨日から、ランキングバナーを別ウインドウで開くようにしました!

現在にほんブログ村の世界一周準備ブログランキングに参加しているのですが、皆さんがバナーをクリックして下さると、自分にinポイントというのが10ポイント入る仕組みになっているんです。

頑張って記事を書いたことが報われたような気になりますし、ランキングが上位になると他の旅人さんと交流するときにも認知されやすいので、個人的にはランキングが上がるのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、ここで1つ問題が。

バナーのリンク先がにほんブログ村になっているので、自分の記事を読み進めるには改めて戻って頂かないといけないんですね。

特にスマホとかで電波が悪かったりすると、戻る作業はあまりにも面倒でしょうから、ブログの記事を読んでもらえなくなってしまう。

ということで、このような仕様変更をいたしました。

今度からはバナーをクリックしても、それまで読み進めてきた自分のページはそのままなので、ぜひ安心してクリックして下さい!笑



さて、前回のアジア編に引き続き、本日は【旅のルート】ヨーロッパ編をお送りします!



世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。






ルート決めについての考え方や趣味嗜好、アジア編のルートなどは、こちらの前回記事をご覧下さい。



ヨーロッパ1
それでは【旅のルート】その2 ヨーロッパ編①です!



2019年

 10月 ウクライナ・ルーマニア・モルドバ・バルト三国

 11月 北欧・東欧

 12月 東欧

     →ブルガリアよりバスでトルコへ



【ウクライナ】

物価の安さもあり、ここ数年で人気が上がってきている国ですね。
一番行ってみたいのはクレヴァニにある恋のトンネル!しかも紅葉の時期を狙っていこうと思います。
ピンポイントに合わせるのは難しそうですが…
逆に紅葉の時期に間に合わないようなペースであれば見送ると思います。
枯れ木のトンネルを見た所で、恋が成就するとは思えないので…笑

あとはキエフリヴィウの街やチェルノブイリなんかも興味がある所です。



【ルーマニア・モルドバ】

ウクライナ・オデッサとの位置関係を考えると、このタイミングで周った方が移動効率が良さそうなので、一旦ウクライナを抜けてルーマニア北部・モルドバを巡り、ウクライナに再入国しようと思います。

モルドバは正直イメージが全然湧かないのですが、その分開拓のしがいがありそう!
とりあえずキシナウ近郊にある巨大なワイン地下貯蔵庫には行ってみたい。

ルーマニアは後に東欧周遊の際にも訪れるつもりですが、とりあえず1回目で、モルドヴィア地方の教会サプンツァ村のお墓などに訪れようと思ってます。



【バルト三国】

それぞれの国のかわいらしい首都は、ぜひじっくりと街歩きしてみたいと思っています!
それ以外ではリトアニアで、杉原千畝ゆかりの地カウナスや、シャウレイの十字架の丘には行くつもりです。

なお、この前後でベラルーシロシアをどう噛ませていこうかは、かなり思案中です。
特にロシアはぜひとも行ってみたい…!



【北欧諸国】

最大の目的はやはりオーロラ!一生に一度はこの目で見てみたい…
ルート編成上とりあえずフィンランドで見るとしてはいますが、他にも候補地は沢山あるので、かなり迷い所です。

中でも最大の候補地はアイスランド
よく旅人同士がレンタカーをシェアして周っているのを先人のブログなんかでも目にします。
アイスランドはプレートができあがる所である海嶺上にある島なので、地理的にもすごく興味深い所なのです。

ただネックは物価の高さと移動の不便さ。
レンタカーをシェアできる旅仲間ができれば、北欧は飛ばして、アイスランドまでいっそ飛行機で飛んでしまうのもありかと思ってます。
というわけで、今年の10月~11月くらいに一緒にレンタカーをシェアしてくれる方、絶賛募集中です!
そうなるとこのヨーロッパのルートは根底から崩れ去りますが笑



【ポーランド・チェコ・スロヴァキア】

ポーランドとチェコは訪問済みの国なので、未踏の街を中心に巡るつもりです。

ポーランドは世界遺産でもあるワルシャワの旧市街や、小人の街、ヴロツワフなどを訪れるつもりですが、それ以外にも良い雰囲気の村が沢山。
こまめに周るために、じっくりと調べてみたい所です。

チェコはビールの街プルゼニュと、温泉の街カルロヴィ・バリは行こうと思います。

スロヴァキアは自分にとってはこれまた印象が弱い…。
コシツェは行こうと思っていますが、もしおすすめの街があったら教えて頂きたいです。

また時期的にもクリスマスマーケットが始まるシーズンなので、どこかのマーケットを訪れるかもしれません。
ルートに近いのはドイツ・ドレスデンのクリスマスマーケットでしょうか。



【ハンガリー・ルーマニア・ブルガリア】

ハンガリーも訪問済みの国です。
その時はブダペストのアンダンテホステルに泊まったのですが、宿の居心地の良さと温泉に惹かれ、ついつい長居してしまいました。
今回もきっとそうなる予感が…
あとは先人のブログでよく目にするエゲルのワインはぜひともしこたま飲み比べてみたいです。

ルーマニアはこの旅2度目となりますが、ここではシギショアラブラショフの街や、ドラキュラ城などを訪れるつもりです。

ブルガリアは以前訪れた時、ソフィアとリラの僧院のみの訪問だったので、今回はもうちょっと細かく観てみたいと思っています。
温泉の街サンダンスキや、ヴェリコ・タルノヴォなどは訪問予定。



ちなみにヨーロッパ編①となっているのは、があるからです。

このあと中東・アフリカを巡り、2年目の夏前くらいには再びヨーロッパに戻ってくるつもりです。

ヨーロッパは見所が多過ぎる一方、シェンゲン協定の絡みもあるのでずっと居続けることはできないと。そういうわけで分割して周ろうという算段なのですね。



そんなわけでヨーロッパ編①は終わりです!地名ズラズラ並べられて何のこっちゃという人も多いと思いますが、自分で撮った写真以外はあまり使いたくないので、ぜひ調べてみて下さい!笑

また、ヨーロッパは他の地域と比べ、ルートはかなりブレております。時間をかけて周ろうとは思っているのですが、何しろ情報過多過ぎてルートを絞り切れない、よってこのルートもあくまで暫定です。

ここぞ!という所を見つけられるよう、リサーチは今後も継続していきます。

それでは、【旅のルート】その3に続きます!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

はじめまして!いつも楽しく読ませて頂いてます!
スロバキアのお勧めの街ではないですが、首都ブラチスラバのお城の近くにお寿司食べ放題の中華屋さんがありますよ(^^)
もしお寿司に恋しくなったら依ってみてください(´- `*)

いのさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
お寿司!!大好物です笑
さっそく調べてみましたが、日本の寿司と遜色ない見た目ですね!
ブラチスラバに行ったら絶対に訪れます。ありがとうございます!

アイスランド

はじめまして!
5月から世界一周してます、すいといいます。今はポーランド、ヴロツワフ にいます。
ルートに書かれてました、10〜11月のアイスランドのオーロラ、私も予定してます!
レンタカーシェア興味があるためコメントさせていただきました!^^/

すいさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
本当ですか!?
ルートはちょこちょこ変わっていますが、10〜11月のアイスランドは予定通り行きたいと思っています!
ぜひ直接お話しさせてください!

このブログはコメント承認制になっているので、もし差し支えなければLINEアカウント、ツイッターアカウント、メールアドレス等お教え頂けないでしょうか?
連絡が取れるようになったらそのコメントは公開せずに消去いたしますので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。