記事一覧

予防接種まとめ(日本接種分)

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



無事インドビザも取れ、今度はパキスタンビザ!…と行きたい所ですが、印パの関係がかなり不穏な空気となってきました。

パキスタン通れないとなるとインド経由でアジア横断もできなくなるし、インド最大の目的であるラダックも大丈夫なのか…?

ルートを再考するか、出発ギリギリまで見極めようと思います。



さて、前回よりお送りしています旅の準備編!

今回は、予防接種についてです!



世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。






長期で海外に行くとなると避けては通れないのが予防接種です。

中には打たずに行く人もいますが、地域によっては重篤な症状を引き起こす感染症のリスクが高い所もあるため、特に長期の旅の場合は打っていくべきでしょう。

ただし、日本で打つとなるとかなり費用がかかってしまうのがネックです…



安さを求めるのであれば、旅人の間で有名なのが、タイ・バンコクのスネークファーム

海外で注射って、その響きだけでもちょっと不安ですが、これまでに何万人もの旅人がこちらで予防接種をして世界へ旅立っています。

旅人の求めるものを知っている分、逆に安心できる気がする!



ということで、自分は基本的にスネークファームで予防接種をするつもりです。

例外として、金額面のメリットが無かったり、複数回接種が必要でタイに長く滞在しなければいけないようなものについては、日本で事前に打っていくことで準備を進めてきました。



ちなみに今打とうと思っているのは、黄熱病・狂犬病・破傷風・A型肝炎・日本脳炎・ポリオの6種類!
(ポリオはパキスタンに行く場合に接種)

各感染症の特徴と、日本・タイそれぞれの金額を参考までにまとめておきます。

※日本の料金は大阪市立総合医療センターの料金表を参照
 黄熱病のみ大阪検疫所の料金
 1バーツ=3.5円で計算



黄熱病

・アフリカ・南米などで蚊によって媒介
・致死率5~10%(免疫なしの場合60%以上?)
・入国時にイエローカード(黄熱予防接種証明書)が必要な国有り

接種回数: 1回

金額:
日本…3680円
タイ…1200バーツ(4200円)



狂犬病

・犬などの動物に咬まれることで感染
・発病したら致死率ほぼ100%

接種回数: 2回7日後にもう1回)
※これまでは3回接種でしたが、2018年4月に発表されたWHOの狂犬病に関するガイドラインによると、輸入ワクチンの場合2回接種で大丈夫になりました。

金額:
日本…13500円×3 ※国産ワクチン
タイ…350バーツ(1225円)×2 ※輸入ワクチン



破傷風

・世界中の土壌に菌が存在
・ケガをした時に傷口から感染

接種回数: 1回

金額:
日本…10800円
タイ…630バーツ(2205円)
※いずれも百日咳・ジフテリア・破傷風・ポリオの4種混合



A型肝炎

・食べ物から感染
・アジア、アフリカ、中南米に広く存在

接種回数: 2回半年後にもう1回)
※国産ワクチンの場合3回接種。

金額:
日本…7020円×3 ※国産ワクチン
タイ…1500バーツ(5250円)×2 ※輸入ワクチン



日本脳炎

・蚊によって媒介
・死亡率が高く、後遺症を残すことも
・東、東南、南アジアに多い

接種回数: 1回

金額:
日本…6480円
タイ…460バーツ(1610円)



ポリオ

・ポリオウイルスにより急性麻痺を引き起こす
・パキスタン、アフガニスタン、ナイジェリア渡航者は打った方がいい

接種回数: 1回

金額:
日本…10800円
タイ…630バーツ(2205円)
※いずれも百日咳・ジフテリア・破傷風・ポリオの4種混合



全て日本で打った場合…82520円

全てタイで打った場合…20965円



これ、どう考えてもスネークファーム一択な金額ですよね!

黄熱病だけ若干日本の方が安いけど、交通費も考えたらむしろ日本の方が高くつく。

それ以外は、探せばもっと安い所もあるのでしょうけど、スネークファームを下回る金額にはさすがにならないだろうと。



ただ、全てスネークファームで打とうとする場合にネックとなるのが、複数回接種が必要な狂犬病A型肝炎

狂犬病のインターバル7日は許せるとして、A型肝炎のインターバル半年は…

さすがに待ってられない笑



ということで、A型肝炎(輸入ワクチン)の1回目のみ日本で打って、それ以外はスネークファームで打つことにしました。

4月にタイに行くことを考え、そこから半年前の昨年10月に予防接種を済ませてきました。

身バレを防ぐために場所は詳しく書きませんが、とある大学病院です。

こちらも結構海外渡航者の予防接種に慣れているようで、問診ではかなり丁寧に各地域の感染症の状況などを教えてもらえました。

日本で打つ場合は、こういう相談ができるのも大きなメリットですね!

IMG_6068.jpg
こんな冊子も頂きました!

IMG_6065.jpg
各感染症の英訳が付いているので、スネークファームで何を打ちたいのか説明する時にも役に立ちそうです!



スネークファームで予防接種をする時も、また詳しく記事にしようと思います。

旅に耐えうる体を手に入れるまで、あと注射6本。

筋肉注射痛いけど頑張ります。



というわけで、本日は以上です!次回もよろしくお願いします!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。