記事一覧

旅の持ち物1(バックパック類)

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



出発まであと12日!出発が近づいてくるにつれ、日本が名残惜しくなってきました。

特に食べ物

旅は2年ちょいという長丁場なので、ここぞとばかりに日本でしか食べられなさそうなものを食べ歩いています。

その辺の様子はTwitterにあげていますが、既に旅立たれているフォロワーさんには、完全に飯テロでしかない投稿で申し訳なく思っています笑

残りの日本生活で、どれだけのものを食べられるか。精力的に動いていきます。



さて、今回・次回で旅の持ち物について紹介していきます!

とは言っても細かい持ち物は、家に転がっていたものをかき集めただけなので、旅の機能性も低く、とても人様にお見せできるようなものじゃない…!

よって、旅の持ち物全て公開!みたいな記事は割愛します。

大きな物を中心に、紹介できたらと思っています。

ということで1回目はバックパック類です!



世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。






今回の旅では、バッグを3つ持っていくことにしました。

用途としては以下のような感じです。



メインバッグ

大物(靴・寝袋・防寒着など)を含む、収納のメイン。旅のほとんどで使用。



サブバッグ

トレッキングなどのショートトリップではメインとして使用。

パソコンなどを預け入れ荷物にしたくない移動時などでも使用。

また、荷物が溢れ返ってメインバッグだけでは到底収納できない時にもしぶしぶ使用。



ショルダーバッグ

宿にメインバッグを預けて街歩きをする時にはメインとして使用。

移動時にも、小銭やガイドブック、カメラなど、使う頻度が高いものを入れるのに使用。



こんな感じです!

今までの旅では、ブログとかを書いたりするわけではなかったのでパソコンは持って行かず、気候が異なる所を渡り歩いたりというのもあまり無かったので防寒具も最低限でした。

なのでバッグは、バックパックとショルダーバッグの2つで行っていたのですが、今回は初めての3つ体制です!

メインバッグとサブバッグを併用すると、サブバッグは前掛けになってしまいますが、機動力や疲労度を考えたら前掛けは極力避けたい所です…

大物を一通り購入したらとりあえずパッキングしてみますが、何とかサブバッグには、メインバッグの中で眠っていてもらいたいですね。



それでは、各バッグの紹介です!



メインバッグ

karrimor cougar 55-75
※写真は消失してしましました…

カリマーは、イギリスの有名なバッグブランドです。

シンプルで、ともすると地味ともとれるデザインですが、頑丈さ、背負いやすさなどの質は申し分なく、その割に値段も適正価格ということで、今回の旅はぜひカリマーで行きたい!と思っていました。

どんなバックパックなのかちょっと紹介しておきます。

まずはトップポケット。

IMG_E6109.jpg
取り出す頻度が高いものや、強度のあまりない小物なんかを入れるポケットです。

外ポケットの内部にチャックがあり、内ポケットとつながっています。



続いて、メインポケット。

IMG_E6110.jpg
本来登山用に用いるものなので、口の部分は紐です。

よって、セキュリティについては何かしら対策を考えないといけないですね…

また、ポケットの下部にも紐がついており、2気室構造になっています。



写真を見ると、サイズの割に口が小さく、本当に荷物入るのか?と思ってしまう所ですが、かなり広く拡張することができます!

だからサイズが55-75なんていう風になっているんですね。

他にも小さなポケットがかなりの数ついているので、収納には困らなさそうです!

あとカリマーのバックパックの良い所としては、背負う時の負担を軽減してくれる機能が搭載されていること!

SAシステムというのですが、背負った状態で背面のパッド位置を調節することができるので、どんな体格の人でも背中にフィットした状態で背負うことができるのです。



ちなみにこのバックパック、この旅に際して、プレゼントして頂いたものです。

仕事終わりや休日によく行く居酒屋があるのですが、そこで送別会を開いて頂き、お店の方や常連さん達からプレゼントして頂きました。

本当にありがとうございます!めちゃくちゃ大切に使います!

せっかくなのでお店の宣伝をば。

嶋屋

タペストリーを見ると格安チェーンなのかな?と思う所ですが、行ってびっくり。

マスターの手書きおすすめメニューが日替わりでありまして、そのクオリティがものすごいんです。

特に魚介がお好きな方は、お近くに来たらぜひ足を運んでみてください。



話が逸れました。戻します。



サブバッグ

GRAVITY RESEARCH SCOUT 30
※こちらも写真消失です…

こちらは日本の登山用品店、好日山荘のブランドです。

数年前に修学旅行の引率に行くことになり、その時に軽登山をするということで買ったバッグです。

ふざけたことに登山は中止になってしまったので、その後は通勤用に使っておりました。

IMG_E6115.jpg
こちらの良い所は、何といってもメインポケットの口の広さ!物の出し入れがすごくしやすいんです!

しかも2気室ということで、旅に使うのにも便利。

30リットルなので、夏季のトレッキングにも重宝しそうなバッグです。



ショルダーバッグ

どこのブランドかよくわかりません。
※同じく、写真消失です…

夕飯のおかずを買いにスーパーに行ったら、一角で叩き売られていたので、これを機に買い換えたものです。

ただ、今まで使っていたショルダーバッグは横長だったのですが、どうしても縦長のやつが欲しくて。

縦長のやつを体の前側に回しておけば、横長のやつと比べて切り裂き強盗とかスリに遭いにくいかなと。



というわけで、いよいよバッグが全て揃いました!

ついに出発するんだ…と実感を噛み締めております。

家の退去が済んだので、あとはどんどん物を揃えていくのに注力できます。

次回は旅のガジェット類を紹介していく予定です!(買い揃えられたらですが…)





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

いよいよですね!応援してます!

じゃじゃじゃさん

ありがとうございます!
不安もちょこっとありますが、むしろ新たな世界に出会えるワクワクがすごいです!
今後ともよろしくお願いします!

No title

ご無沙汰しています。なっちゃんのお店で、たま~に会ってたジミーです。まるさんの旅の事はなっちゃんから聞いていましたが、ホンとに2年間行くのですね。思いっきりが良くて、カッコいいです。ブログ楽しみにしています!

ジミーさん


お久しぶりです!!!
そうなんです。これがラストチャンスのつもりで踏み切りました。
ブログもぜひよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。