記事一覧

残念なお知らせ

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



リアルタイムは、ダナキルへのアクセスの拠点となるメケレに向け、大移動をスタート!

手始めに本日は、アクスムと言う街を目指します。

スーダンに引き続き、エチオピアでもまたまた日の出前からの移動。

超朝型に身体を慣らさないといけませんね。





世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。






えー、タイトルの通りでございます。

当ブログ「チリタビ!世界一周」ですが、しばらくお休みを頂きたいと思います。

毎日の更新を楽しみにして下さっている読者の皆様には、残念なお知らせになるかと思いますが、自分自身においてもこの決断はかなり不本意です。

と言いますのも、何だかんだ昨年の7月中旬頃よりおよそ7カ月間、毎日更新を続けて来ており、もはやブログは生活サイクルの一部となっていました。

またそれ以前も、長期でトレッキングに出る時などに間引き更新はしていたものの、実は世界一周に出発してから2日以上ブログ更新の間隔を空けた事は無かったのですね。



では、なぜ今回このような決断に至ったのか。

幸いにも、大きなトラブルに巻き込まれたと言うような事ではありません。

体調も、実はスーダン滞在中(日記ではあと数日後…)に派手に壊してしまったのですが、今はすこぶる元気です。

となると理由は、ネット環境ですね。

ここ最近滞在している地域が、とてもブログを更新できるようなネット環境に無いのです。

大体そのような場所は予測が立つため、かなり前々から記事の書き溜めをしたりして、そうした地域を通過する前に予約投稿をしたりしていました。

今回も、エジプト滞在中に前日までの記事を書き上げ、予約投稿を済ませておいたのです。

それが、一昨日まで読んで頂いていた記事となります。

しかし、ネット環境が悲惨極まりないスーダンでは1本たりとも記事をアップロードする事ができず、昨日読んで頂いたスーダン編最初の記事は、昨日の日本時間の6:00ちょっと前(こちらの時間では0:00ちょっと前)にようやくアップロードが終わると言った状態でした。

本日もその続きの記事をアップロードしようと、夕飯を食べながらパソコンをカタカタやってはいたのですが、如何せんエチオピアでもネット環境が不安定過ぎて、3時間ほど時間をかけても一向に写真のアップロードが進みませんでした。

普段なら数十分で終わるアップロードに毎日これだけの時間をかけてしまうとなると、旅そのものに悪い影響を及ぼしてしまいますし、何よりこの状況は今後更に悪化する見込みです。

冒頭のリアルタイム報告でも書きましたが、何しろ本日からエチオピアの辺境にあるダナキル砂漠を目指して、山岳地帯の大移動が始まります。

一方で、今日まで滞在していたゴンダールは、エチオピア北部の中では比較的大きな街という事で、ここよりネット環境が良くなる事はしばらく無いものと思われます。

そして、大移動を終えたら間髪入れずにダナキル砂漠へ向け泊まりがけで出掛ける予定となっています。

この予定を考えた時に、「あ…遅かれ早かれブログは止まるだろうな…」と思ったので、この決断に至った次第です。



自分にとってこのブログは、旅を通じて様々な方との交流を深める事のできる大切な場だと思っています。

旅人とも、そうでない方とも、ブログをきっかけに広がった輪は本当に沢山あり、そうした事も日々ブログを更新する大きなモチベーションとなっていました。

そのため、ブログの更新が止まると共に、せっかく繋がる事のできた関係までも希薄になってしまうのでは無いかと、不安に感じています。

と言うわけで、勝手なお願いではありますが、しばらく更新は止まってしまいますが、どうかこのブログの事を忘れないでおいて頂けたら有難く思います。

更新を止める理由が理由ですので、また良好なネット環境にありつく事ができたらすぐに復活すると思います。

それはエチオピアの首都のアディスアベバに辿り着く10日後なのかも知れませんし、はたまたエチオピアを抜けケニアの首都のナイロビに辿り着く3週間後かも知れません。

もしかしたら、今日辿り着くはずのアクスムの宿にめちゃくちゃ速いWi-Fiがあれば、明日には普通に更新を再開しているかも知れません笑

それまでは、何だかんだで既に300記事を超えたバックナンバーでも読み返して頂いたり、SNSくらいならどうにか更新はできるので、Twitterの近況などを追って頂けたら大変嬉しく思います。



既に記事の下書きは、スーダン編の終わりの方まで書けているので、早く旅の事を皆さんにお伝えしたいなと、もどかしい気持ちで一杯です。

また復活する際には、ブログ村のランキングページやTwitterで更新をお伝えする事になりますので、そちらもぜひ時たま気にかけて頂けたらと思います。



それでは、またお会いする日までどうかお元気でお過ごしください!

自分も体調管理と、ブログ更新を断念せざるを得ないような盗難などには気をつけて、旅を続けて参ります!

本日もありがとうございました!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

旅の無事を祈ります

タイトルを読んで、「何かトラブル発生!?まさか世界一周断念するような事態に・・・」
なんて事まで想像してしまい、一人でドキドキしてしまいましたw
ですが大きなトラブルもなく、体調も今は大丈夫ということで安心しました。
Twitterのほうをチェックしながら、のんびり更新をお待ちしていますので、気をつけて楽しんで下さい。
これからも応援しています。

期待値

上がっちゃう投稿ですねw
またの再開を楽しみにしています!
お気をつけてー!!

アフリカのすべては分かりませんが、Wi-Fiは総じて悪い気がして更新に大変だと思います。
私も同じ大陸にいます、どうか道中お気をつけて。

楽しみに待ってまーす!

私事ですが、昨日一週間の韓国旅行から帰国し、仕事の合間にたまっていた分を拝見しています(笑)

日本にいる時でさえ、ブログの毎日更新は大変なのに、いつも世界を旅しながら、すごいな・・・と思っていました!
まるさんのブログチェックは日課ですし、忘れることはないですよ~◎お気をつけていってらっしゃいませ!また再開楽しみにしています。

ヒースさん

ご心配をおかけして申し訳ございません…笑
とりあえずは現在においても無事に南下を続ける事ができています!
相変わらずWi-Fiは悲惨ですが…
恐らくケニアに入るまではのんびりペースの更新になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします!

MaedaKさん

ハードル上げないで下さい笑
ぼちぼち復活しますが、またいつ途絶える事やら…笑

yoshiさん

エジプトに入った瞬間から、「あ…これまでと違うな…」と感じてしまいました。
とりあえずネット環境についてはあまりいい評判を聞かないスーダン・エチオピアを抜けたら、少しはマシになるのでは無いかと密かに期待しています。
ありがとうございます!

mhopeさん

コメントありがとうございます!
韓国旅行羨ましい…韓国料理がだいぶご無沙汰なので、かなり恋しいです笑
もうブログの更新は習慣になってしまったので、毎日更新が止まってしまうと何だかモヤモヤしてしまいます笑
しばらくは再開したり、また止まったりと言った感じになるかとは思いますが、投げ出す事は恐らく無いので、今後ともぜひよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。