記事一覧

世界一周出発直前の近況

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



早いもので、出発まであと1日となりました!

明日の今頃には空港でチェックインをし、そのまた数時間後にはもう機上の人に。



ただ、目の前に世界一周が迫ってきているはずなのですが、信じられないくらい旅に出る実感が湧いていません。

仕事も辞め仰々しく準備を進めてきたのに、何ならこれまでの旅の出発前よりも気分は平常運転です。

現地に着いたら実感が湧いてくるのか…?それとも予防接種でもしたら実感が湧いてくるのか…?



さて、これまでの記事は各準備項目のまとめを書いてきましたが、本日は近況報告ということで、そんな準備を進める日常の様子を書いていこうと思います。





世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。






3月17日。



この日に向けて、旅そのものの準備に加え、怒涛の準備を進めてまいりました。



IMG_61244.jpg
家の退去です。



今の職場に就職するにあたってこの家へと引っ越してきたわけなのですが、当然4月1日に仕事が始まる前に新生活の準備をする必要があるため、そのもうちょっと前に引っ越しは済ませます。

それが数年前の3月18日のことでした。

そこから契約更新を重ね、今年の3月17日が契約満了になると。



ただし、学校はまだまだ続いていきます。

春休みに入ったら自由出勤になるので、仕事が完了していたら出勤しなくても大丈夫なのですが、この時点ではまだ3学期の最中。



そこで何とか、もう1~2週間だけでも今の家に住めないものか交渉を試みました。

ただ、当然っちゃ当然なのですが、家賃に加え更新費用を払う必要があると。



更新費用は家賃1カ月分です。

たった1~2週間住むだけで2カ月分の家賃を払わなければいけないのはバカバカしいなということで、出発間際に引っ越しをすることになってしまったのですね。

上の写真のような状態にするのにどれだけの時間がかかったことか…



帰国後に使う物貴重品などは、段ボールにまとめ実家へ郵送。

買い物はまだ完了していなかったものの、旅の荷物もとりあえずのパッキングを済ませ。

仕事関係など、残り1~2週間の生活に必要な物は、また別の段ボールに詰め。

IMG_61266.jpg
そしてチャリンコでお引っ越しです。

メインバッグを背負い、サブバッグを前掛けし、ショルダーバッグを肩に掛けと、旅のフル装備を装着した状態で、さらに段ボールを後ろの荷台に括り付け、パソコンやスーツなどは前のカゴにぶち込み…

これだけ(荷物的に)しんどい状態での移動は、恐らく旅に出たら起こらないだろうと思います笑

IMG_61288.jpg
今住んでいるのは観光地なので、家の近くにもゲストハウスが沢山ありました。

そんなわけで、出発前にフライングでゲストハウス生活となったわけです。



せっかくなので、この生活を思い切り満喫しようと思ったのですが、なかなか優雅な時間は作ることができませんでした。



まずは仕事

先に書いたように、もうちょっと仕事は続くということで、ゲストハウスに引っ越しても普通に朝はスーツに着替えて学校に出勤していました。

同じタイミングで宿泊されていた観光客の方々からは異様な光景と映ったことでしょう。



そして買い物

引っ越しまでの間はなるべく運ぶ荷物を減らしたいということで、あえて旅グッズの購入は控えておりました。

なので休日はチャリを飛ばして街中を走り回り、一気に旅グッズを揃えることに。



さらには送別会

本当に有難いことですが、出発にあたって各方面で送別会を催して頂きました。

職場関係で言うなら、学年学年の若手社会科地理同期のそれぞれの先生方。

最後だからと個別に飲みに連れて行って下さった先生も。

さらにはお世話になった部活の保護者の方々も会を開いてくださいました。

この場で改めて御礼申し上げます!本当にありがとうございました!



と、そんなわけで朝早く出て、夜遅くに帰ってくるという生活は、ゲストハウスに引っ越しても変わりなくといった感じでした笑



こんな生活が3月27日まで続き、先日ゲストハウスはチェックアウト。

出発前日までメインバッグはゲストハウスで預かって頂き、

IMG_E62033.jpg
地元に帰省です。

2年以上も日本から離れることになるので、出発前に家族に顔を見せねばということです。



実家では普段よりもちょっと豪華な母の手料理が。

しばらくぶりですがやっぱり慣れ親しんだ味だけあって、染みましたね。どんな料理よりも美味い。



妹夫婦の家にも1泊させてもらいました(兄貴は好き勝手やってますが、妹は新婚です)。

旦那さんが、「お義兄さん、桃鉄やりません?笑」なんていうもんだから、10年ぶりくらいにやってきました。

次の日が日曜だったので白熱した戦いは朝まで続き、この記事はその徹夜明けの帰りの新幹線で書いております。まじで眠い。



地元の友人とも数年ぶりに飲んできました。

地元は海が近いので魚が美味しいのですが、最後だからと注文も大奮発。

IMG_E61699.jpg
刺身盛り合わせ!

IMG_E61677.jpg
生牡蠣!

IMG_61666.jpg
鮟肝に鮪トロ炙り&脳天刺し!



口福とはまさにこの事を言うのでしょう。

普段からこんな豪華なものばかり口にできるわけではないですが、やっぱり日本食は離れたら恋しくなるでしょうね。

最後に思う存分楽しませてもらいました。



というわけで濃密な帰省を済ませ、昨日からまた関西に戻ってきています。

出発前日である今日やることは、国際免許の申請携帯の解約

あとは、残り1日となった日本生活を精一杯満喫して、思い残すことなく日本を発とうと思います。



次の記事は日本からになるか、旅先からになるか。

世界一周出発まで、もう間もなくです。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。