記事一覧

「チリタビ!世界一周」出発にあたり

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



現在、関西国際空港におります。

本日の朝便で日本を発つのですが、始発で行っても間に合わない時間なので空港泊をしております。



今回は、ちょうど出発前日である昨日の日記に加え、とりあえず2年間の旅のスタートということで、旅について思ったことを徒然と書き連ねていこうと思います。

幸い?にもチェックインまで時間は鬼のようにたっぷりあるので。

固いイスで背中が痛いです。24時間営業のラウンジとかあればいいのに…





世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。




2019年4月1日
(世界一周0日目)
【関西某所→関西国際空港】




世界一周出発前日。

日本で過ごせるのも残すところあと1日となりました。



本日は、若干残っている準備を済ませつつ、2年以上も離れる日本に悔いを残さぬように過ごさねばなりません。

とは言え、帰省疲れで動く気は起きず。

この前夜に妹夫婦の家で、徹夜で桃鉄をやったのが思い切り効いております。

大学の時なんかは完徹からバイトや授業行っても耐えられたものですが…だんだんと若かりし頃のようには行かなくなっているのですね。



というわけで昼前まで就寝しました笑



日本最後の日を早速半日も無駄にしてしまったので、ここから怒涛の追い上げを見せねばなりません。

IMG_62166.jpg
まずは日本最後のラーメン

行きつけの店がことごとく定休日やら臨時休業やらで開いていませんでしたが、濃厚な豚骨スープに一片の悔いなし!!



あとは日本と言ったらこれを外すわけにはいきません。

IMG_62177.jpg
スーパー銭湯

IMG_62188.jpg
本当は温泉が良いのですが、都市部でそんな贅沢は言ってられません。

足を伸ばして湯船に浸かる、この当たり前が世界では当たり前とは限りません。



とは言え調べてみると世界各地に温泉はあるようで。

自分は日本でもよく温泉巡りに出かけるくらい温泉大好き人間ですので、旅中にも精力的に開拓していきたいですね。

IMG_62100.jpg
さらにはお花見までも!

こちらは用事を済ませるために早足で歩いていたら、たまたま通りかかっただけですが笑



でも、出発前に桜を眺められて良かったです。

こんな風にさりげなく四季を感じられるのって、日本が世界に誇れることの1つでしょうし。



わずか2~3時間余りというせわしなさですが、こんな感じで日本最後の日を満喫しました。

そして、国際免許取得携帯解約バックパックの回収と、やるべきこともきちんとやって、日本に最後に訪れたのはこちら。



以前バックパックをプレゼントして頂いた、居酒屋の嶋屋です。

IMG_62199.jpg
開店前に奥の座敷スペースをお借りして、パッキングもさせてもらいました。有難い限りです。



思い返すと、自分が関西に来たのは就職からだったので、こちらに知り合いもそんなに多くなく、以前は職場と家とをただ往復する毎日についついなりがちだったんですね。

で、こちらのお店に仕事終わりにふらりと訪れたのが2年半くらい前でしょうか。

すぐに、気さくすぎるくらい気さくなマスターや、バイトの子たち、常連さんたちの輪に入れてもらい、楽しく過ごさせてもらいました。

これまで病むことなく健やかに過ごすことができたのも、こちらのお店のお陰と言っても過言ではありません。いや、さすがに過言か。



その日のうちに関空に着きたかったので、開店直後のほんのちょっとしか寄れませんでしたが、最後にその時お店にいた人たちで記念撮影。

VGVJ22388.jpg
今までありがとうございました!
また2年後に来るので、それまでお店つぶれないように頑張ってくださいね!!




IMG_62222.jpg
そして、今ここ。



あと数時間もすれば機上の人となり、2年ちょいにわたるチリタビ!世界一周が始まります。



これまでしてきた旅とは違い、今回の世界一周は、仕事を辞めて旅に出てきています。

とは言え、あまり大仰に構えるのではなく、あくまでも自然体で旅をしていきたいなと思います。



最近、世界一周をする方々の中で、「世界一周×〇〇」みたいな感じで、何らかのテーマを持って旅をされている方をよく目にします。

自分は正直な所、この風潮には少し疑問を持っているんですね。

すんなりと自分自身の中に落とし込めるようなものならテーマを掲げるのも良いのでしょうが、無理にテーマを決めることで凝り固まった、視野の狭い旅になってしまわないかと。

そもそも世界一周自体が非日常ですし、そこから多くの物を得ようと思ったら、できるだけ広くアンテナを張っていた方が良いでしょうし。



自分の場合は、チリタビ!世界一周と謳ってはいますが、決して「世界一周×地理」ではありません。

あらゆることに対して地理を意識しながら旅をする!なんて疲れてしまいます。

あくまでも地理教師が世界一周をするだけ。



ただ、地理に関しては紛いなりにも少しはかじっていますので、そうした教養としての地理のエッセンスを、旅する中で自然と出せたらいいなと思っています。

そして、そんなスタンスで世界を見てきて感じたことを、この先の人生に還元出来たら幸せだなと。



あとは何よりも、安全を第一に考えて、無茶な行動は慎んでいきたいですね。

今回の旅に踏み切る際、本当に多くの方から(安全面において)心配の声をかけて頂きました。

日本に暮らしているからこその先入観で判断してしまっている部分もないとは言い切れませんが、少なくとも十分な情報収集をすることと、リスクよりも興味を優先させないということは、心掛けていこうと思います。



命あっての旅ですし、自分一人の命ではないということは忘れずに。

その上で、良い旅にしていきたいです。




世界にはどんな景色が待っているのだろう。

どんな人と出会い、友達になるのだろう。

どんなことで喜び、悲しみ、怒るのだろう。



そんな思いが渦巻いて、刻一刻と出発の時が近づいてくるにつれ、正直ワクワクしています!



「チリタビ!世界一周」いよいよ出発です!!

ここから2年間、どうぞよろしくお願いします!!!






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

ついにスタート!! シルクロード横断してた時よりも明らかにお金も時間もあるだろうから色々見て、本当に知的見聞を広げて来てね!!!
安全な旅を!! 我々はお年たがら無理しないで!!!笑

いよいよですね!

祝 世界一周!
くれぐれも気をつけて行ってきてください。
ブログ更新、楽しみにしています。

行ってらっしゃい

こんにちは。もうバンコクに着いてるでしょうね。ワクワクドキドキですね。安全第一で旅してくださいね。
応援してます。

はじめまして。
旅の出発おめでとうございます!

世界一周に憧れる一人の世界史教員として、まるさんのこれからの記事を楽しみにしております。どうぞお身体に気を付けて!

チャーリーさん

久しぶり!!!
ありがとうっ!!そうだね、年相応の旅をしてきたい所だね。早速バンコク2日目にして二日酔いですが…
とりあえず安全に気を付けて旅します!

卒業生の母さん

ありがとうございます!!
安全に気を付けて、2年後無事に帰ってきます!
ブログも今後ともよろしくお願いします!

sakuraさん

無事にバンコクに着きました!
トラブルに遭わないよう、いろいろと気を付けて周ってこようと思います!

セカイシタビさん

ありがとうございます!そしてはじめまして!
世界史を教えられてるんですね!
色々とゆかりの場所などにも行く機会は多いと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。