記事一覧

ロングラックの夜は更けて(宿紹介有)

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



リアルタイムはミャンマー!

タイでの豪遊が嘘のように、日々慎ましやかな生活を送っています。

まあ、物価もかなり安いですからね。



特に食事!

ミャンマーの食事はよくお腹を壊すと言われたりしますが、それは油を多用しているから。

でも合わせて大量に野菜を摂れば、そんなに体に負担はかからなさそうです。

バリエーションも豊富で、他の東南アジアの国だったり、南アジアの国のエッセンスが合わさったような、独特の食文化です。

また追って紹介できたらと思います。





世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。




2019年4月14日
(世界一周13日目)
【バンコク】
1バーツ=3.5円
100バーツ=350円




TUCS5702.jpg
美味しそうなご飯です。

こちらはカオ・カー・ムーという、豚足煮込みぶっかけご飯。

本日はお昼過ぎにこちらを食べに宿のすぐ近くの屋台に行った所から、一日の行動がスタートいたしました。



いや、想像以上にソンクラーンって疲れるんですよ。

自分もここまでとは思っていませんでした。

だって、昨日銃を持って歩き回ったのって、たったの4時間程度なんですよ。

でも全身に水を浴びたり、時には氷水を浴びたりなんかすると、一気に体温は奪われますし、何よりも着ている服がもの凄く重くなるんです。

この時間、ずっと着衣泳をしているような感覚でしょうか。

で、その間テンションはずっとハイですからね。

宿に戻ってベンチに座った瞬間、一気に体が重くなり、シャワーを浴びに行くことすら億劫になってしまいました。



そういうわけで、今日はあえて昼間は休息に充てようと。

ソンクラーンは昼だけではなくて、夜まで凄く盛り上がるんです。

昨日は昼間はしゃぎ過ぎてしまったため、宿のみんなが夜の街に繰り出すのを元気無く見送るだけでしたので、今日はその反省をいかした、戦略的撤退ってやつですね。



それに、今日は宿で素敵なイベントが催されるというのです。

ソンクラーン記念、大BBQ大会

17:00集合、18:00開始です。

なので、今日はすべてのエネルギーを夕方以降にぶつけます!



とは言え、BBQやって、夜の街に繰り出しましただけで日記を終えてしまうのもあれなので、せっかくなので、いつかやろうやろうと思っていた宿の紹介でもしようと思います。

FMFY3995.jpg
と言うわけでこちら、バンコクでお世話になっている宿、ロングラックゲストハウス(Long Luck Guest House)です!

こちらは、このブログで紹介するまでもなく、バンコクでも特に有名な日本人宿です。



結構バックパッカーって、日本人宿に好んで泊まる人と、あえて日本人宿を避ける人とが分かれる傾向にあると思うのですが、自分はどちらかというと前者の方で。

多分日本人宿を避ける人の理由って、「海外にまで来て日本人とつるまなくても…」みたいな所だと思うんです。

でも、日本で生まれ育って、旅を終えたらまた日本をベースに生きていく自分にとっては、普段の生活では出会うことのない色々な日本人の方とお話ができるのって、すごく貴重な機会だと思うんですよね。

それに色々な旅の情報も得やすいので、結構これまでの旅でも自分は日本人宿を使っていました。

たまーに、すごく排他的で退廃的な空気が漂ってる日本人宿なんかもあったりして、そういう所は自分も嫌いなのですが、ロングラックは全くそんなことはありませんでした。



その理由は、清潔で開放的な空気感によるものでしょうか。

PGAC1654.jpg
こちらがシングルルーム、220バーツ。

窓を開ければ日当たり良好です!ファンなので、少し暑いですが…

BEAE0414.jpg
最高に居心地よかったのはドミトリールーム!

300バーツのエアコン付きです。

RANK4039.jpg
そしてこちらが共有スペース。

バンコクは夜遊びスポットが多いためか、みんな朝の動き出しは遅く、午前中はこのように閑散としております。

PNDE5212.jpg
でも、昼を過ぎると三々五々人が集まってきて、それぞれが思い思いの時を過ごします。


この日はBBQということもあり、特に人は多かったですが。

UJMI6033.jpg
飲み物の準備も万全です!

EXUQ3698.jpg
みんなで火を起こして…、


YDFX9151.jpg
今か今かとスタートを待ちます。

既にみんな飲み始めていますが笑

TNPW3351.jpg
こちらは前菜、手作りの白菜の浅漬け!!

もうこれだけでずっと飲める!!!

OVUS8277.jpg
準備が整ったようです。

NRXM0492.jpg
まだか、まだか…、

QPET0273.jpg
かんぱーい!!!

ハッピーソンクラーン!!!


NPPG4747.jpg
至る所で楽しい話の花が咲いて、本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。

楽しみ過ぎて、肉の写真を撮り忘れたのが一生の不覚!

これから世界一周を進めていく人にもたくさん出会えたので、また世界のどこかで会えたらいいな!

短期で来られている方も、ぜひまた日本で会いたいです!



UJKM2229.jpg
BBQもひとしきり盛り上がったあとは、昨日行けなかった夜のカオサン通りに繰り出します。

ただ、写真を見てもらったらお分かりかと思うのですが、非常にブレブレです。

買いたての水中カメラでフラッシュの設定がわからない酔いの影響で、本当にお見苦しい写真しか残っていないのですが、こんな雰囲気なんだよっていうのを感じて頂くために一応載せます。

KFDT1951.jpg
夜になると心なしか屋台の数も増えているよう。

WUQY8126.jpg

EVOE3809.jpg

LVJA9580.jpg
お店では、煌びやかな照明に、クラブミュージックが爆音でかかり、みんな昼よりハイテンションで踊り狂っています。

EWDY3110.jpg

SWXT7772.jpg
通りを歩く人も、その雰囲気に乗ってかとてもハイテンション!

FCNC2175.jpg
もはや安全に道を歩くのが不可能なくらいでした!

OHEP6343.jpg
結構酔っている人もいたので、今日は少し冷やかしたくらいで撤退!

昼とはまた違った雰囲気で楽しかったです!



ソンクラーンも残すところあと1日!

明日はどんな楽しみ方をしようかな♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。