トラブル続きのポカラ大移動!

灼熱のインドは完全にシーズンオフでして。

宿に行くとひどい時は1人ぼっちという日も何度かありました。

何10人もでワイワイというのもしんどいタイプなのですが、せっかくドミトリーに泊まって、ぼっちと言うのもなかなか寂しいものがあります。

早くオンシーズンの場所に辿り着きたい…!

2019年5月26日
【カトマンズ→ポカラ】
1ルピー=0.98円
100ルピー=98円

おはようございます。

IMG_999991 (2)
本日はようやく重い腰を上げ、カトマンズを脱出します。

移動先はポカラ!

今回は時間の関係でアンナプルナ方面でのトレッキングはしませんが、こちらも非常に山が美しいエリアです。

また、フェワ湖という湖のほとりがすごくピースフルらしいので、カトマンズの喧騒から離れてしばしのんびりしようかなと。

この後インドに抜けるのでそちらもきっとものすごい喧騒だと思いますし。

今日は有難いことに、これまでお世話になったミツさんが、宿までバイクでピックアップに来てくださいます。

IMG_999991 (3)
バイクの後ろにまたがり、タメルを抜け、

IMG_999991 (4)
閑静な住宅街再び。

宿とポカラ行きのローカルバスが出発する所の間にミツさんのお宅があるため、出発前に奥さんと赤ちゃんにご挨拶をすることに。

お宅に寄らせて頂いたら、餞別にと車内で食べる軽食、ロキシー、記念品にお手紙までプレゼントして頂きました。

ダメですよ、そんなことして頂いたらガラにもなく泣いてしまいます…

再びバイクにまたがり、やってきました。

IMG_999991 (5)
こちらがローカルバス、というより乗合バン乗り場。

IMG_999991 (6)
ミツさーん!最後の最後まで本当にありがとうございましたー!

満席になるまで出発しないので、キンキンに冷えた水を買い、

IMG_999991 (7)
頂いた昼食を食べます。

IMG_999991 (8)
そして11:00、ようやく満席となったバンが出発します!

ポカラまではおよそ7時間の行程。

日が暮れるまで到着できれば、今日のうちにレイクサイドをちょこっと散歩できるのですが、どうなるかな…?

IMG_999991 (9)
おっと、ドライバーさん、そんな車外になんか出てきて、どうしました?

なるほど、大渋滞ですか。

原因は?聞いてもわからない、なるほど、それなら仕方ないですね。

(後ほど聞いた所によると、この日にカトマンズで連続爆破テロが起こったことによる規制ではないかという…巻き込まれなくて良かった…)

IMG_999991 (10)
あれ、ドライバーさん、今度は渋滞でもないのに、どうしました?

あぁ、エンジンから煙ですか。

なるほど、それなら仕方ない…ですね…

IMG_999991 (11)
まだカトマンズの街が見えるくらいしか進んでいないのに…

IMG_999991 (12)
みんなで車の外で顛末を見守ります。

実は、今回の世界一周はもちろん、今まで出た旅でただの1度も乗り物の故障には出くわしたことが無かったんです。

そんな先進国ばかり旅していたというわけでもないので、めちゃくちゃ運が良かったのでしょう。

なので、初めての車両トラブル、どんな風に事が進んで行くか半分ワクワク、半分イライラといった心境でした。

故障した時点で13:00と出発から2時間が経過していたのですが、幸い?にも大渋滞のせいでカトマンズからは目と鼻の先の所にしか進めていなかったので、

ものの2時間ほどでカトマンズから代車がやってきました。

IMG_999991 (13)

IMG_999991 (14)
荷物を積みかえて、

15:00、出発から4時間経った所でようやくカトマンズを脱出です!

そこからは遅い遅い昼食休憩をとり、

時間が無さすぎるので軽食を掻っ込むだけでした。

こんなのしか食べられなかったものだから、ミツさんに持たせてもらったお弁当がすごく効力を発揮しましたね。

IMG_999991 (15)
景色は何とものどか。

山地には棚田が広がり、

IMG_999991 (16)
川沿いをしばらく進んで行きます。

と、ここで日も暮れ、道中の写真は以上となりますが、まだまだポカラは遠いです。

何しろ15:00発の段階でまだほぼカトマンズだったわけですから、恐らく到着は22:00頃かと。

IMG_999991 (17)
と思ったのですが、ドライバーさん、かなり頑張ってくれまして、21:00にはポカラのローカルバスターミナルに到着しました!

ツーリストバスターミナルはレイクサイドのすぐ近くなのですが、ローカルバスターミナルは3km近く離れています。

IMG_999991 (18)
ただ、トレッキングを終え、歩ける距離も伸びた自分的には、3kmなど徒歩圏内。

バイタクやトゥクトゥクの客引きを振り切って歩きます。

ただこんな暗い道ですから、怖いのは野犬ですね。

ネパール、体感的な治安は良さげなのですが、結構犬が多めですので。

IMG_999991 (19)
レイクサイドの案内、もうすぐですね…!

そして到着!今日のお宿、Shanti Guest Houseです!

しかし、ここでトラブル発生。

何とドミトリーに泊まっている人が、自分の鍵を勝手に部屋にかけて夜の街に遊びに行ってしまったため、チェックインができないと!

IMG_999991 (20)
仕方がないのでフロントに荷物を預かってもらい、先に夕食にします。

宿近くで口コミの多かったSanju Restaurant

IMG_999991 (21)
チキン・ダルバートを頼んだのですが、閉店間際だからか、ここを訪れた方の紹介記事よりも1~2品おかずが少なく、

しかも奥の厨房がチラ見えしてるのですが、もはやこのおかずたち、厨房に巣食う猫やネズミのエサとなっておりまして…

アジアの食堂の衛生観念なんて、日本のそれと比べたらやばいのはわかっているのですが、決して見たくは無い絵でしたね…笑

とりあえず、一切おすすめはしないので、地図には載せません。

とは言えShantiやPenuinと同じ通りにあるので、行こうと思えば簡単に行けると思います。

食後、改めてチェックインを試みるも、まだ同室の人は帰ってきていませんでした。

結局宿の人がツインをシングル利用している日本人の方に話をつけて下さり、今日はその方の個室にドミ価格で居候させてもらうことに。

何とも落ち着かない、ポカラのスタートとなりました。

明日は湖でのんびりできるといいな。