記事一覧

バラナシグルメまとめ!屋台飯からレストランまで

こんにちは、まるです!今日もよろしくお願いします♪



ブログを書く時に絶対にこれはやろうと思って続けているのが、「何月何日にどこにいたか」という記載です。

この世界一周を計画する時にまずぶち当たった壁が、あまりにも期間が長期なので、なかなか距離や時間の感覚をイメージすることができないということでした。

そんな時に日付が書いてあるブログは、大まかな旅のルートを立てる上ですごく助けになったんですね。

もしこのブログを読んで、世界一周でも、どこか特定の国にでも、旅に出てみようという人がいたら、その時にこの日付の記載が役に立つかもしれないという思いもあり、書き続けています。

日付を書くと、「あ、こいつこの日は何もしてねーな」とかもすぐわかってしまうので良いことばかりではないですが、これは帰国までずっと続けていこうと思います。





世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナー(「世界一周」と書いてある四角いやつ)をクリックして頂けると、順位が上がるという仕組みになっております。

皆さんの応援クリックは、これからブログを書いていく上でも励みになります。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。




2019年5月29~31日
(世界一周58~60日目)
【バラナシ】
1インドルピー=1.6円
100インドルピー=160円




はい、というわけで今回の日記がその「何もしてねー日」の日記です。

前回の記事でも書いたように、バラナシ猛烈に暑いんですよ。

さらにカトマンズを出て以降、移動が全然スムーズに行っていないので疲れも溜まっていまして…

さらには宿の部屋が気持ち良い感じにクーラーが効いているので、もう日中は外に出られないですよね。

というわけで、今日は唯一日中外出をした、食事についてまとめていきたいと思います!

あまり他の旅人さんが行かないような所にも行ってきたと思いますので、もしバラナシを訪れる際には参考にもなるかと。

ついでに宿の紹介もこちらに記しておきます。



IMG_999986 (3)
まずは泊まった宿ですが、ルドラゲストハウスです!

こちらはインド人の旦那さんと、日本人の奥さんが開いたゲストハウスなのですが、予約の時からまずびっくり!

ものすごく丁寧に宿までの行き方をメールで教えてくださいました。

駅からのリクシャーの相場までも…本当に有難かったです。

IMG_5059.jpg
ドミトリーは300ルピーなのですが、+100ルピーでクーラー付きの部屋にできると言われたので迷わずそちらに変更!

おかげで非常に居心地の良い滞在でした笑

ここの居心地が良いのは、部屋や共有スペースだけではありません。

IMG_999986 (2)
屋上もこんな風に。

暑かったのでさすがにハンモックには揺られなかったですが、時期によってはすごく気持ち良いでしょうね。

IMG_999986 (4)
この時期はその代わり、洗濯物がすぐ乾きます。

ちなみにこの宿はもちろん、バラナシはどの宿も屋上は金網で仕切られていますが、その理由は…

IMG_999986 (5)
こいつです!隙あらばこいつが大挙して襲ってくるのです。

宿の前に現れたりすると、みんな棒を持って追い払ったりしていました笑

オフシーズンなのでちょっと人が少なめで寂しかったですが、今度はオンシーズンにぜひ泊まりに行きたい、本当に素敵な宿でした!



それではグルメに行きましょう!

今回紹介するお店の半分以上は、宿のオーナーのあきこさんから教えて頂いた所です。

なのでルドラに泊まったら最新情報とかも含めて教えてもらえるかも知れません。

さすが、この街に暮らして色々と開拓しているだけあって、薦めて頂いた店はどれも美味しいお店ばかりでした!


1.ルドラゲストハウス
2.シュガートースト
3.無料おじや
4.ペーパードーサー
5.Sushi Café
6.Sha Chicken Hut(実際に食べたのはこの付近のお店)
7.Keshari Restaurant
8.Blue Lassi
9.Baba Lassi
10.マンゴージュース
(地図上のピンを番号で表記するやり方、今知りました…笑)

まずは朝ご飯から!

IMG_999986 (6)
着いた日の朝食にまず行ったのがこちら、炭火でバンズを焼いています。

こちらはトーストのお店!

これにたっぷりとバターを挟むだけでも香ばしくて美味しいのに、お願いすると砂糖も一緒に挟んでくれるのです。

IMG_999986 (7)
シュガーバタートースト20ルピー、チャイ5ルピー。

おすすめして頂いたお店が本当に美味しかったので、この日から毎食のようにおすすめの店を食べ歩くように笑

IMG_999986 (8)
こちらは2日目の朝食。

ぶらぶらと朝の街を散歩していたら見つけました。

前の日にちょっと飲み過ぎ、サラッと食べられるものがいいなぁと思っていた所だったので、ちょうど良かったです。

IMG_999986 (9)
カレー風味のおじや!

米はもちろん、麦や豆などもたっぷり入り、味付けはあっさり目。

値段を尋ねると何と無料!

IMG_999986 (10)
目の前に小さな寺院があったので、巡礼者向けの食事でしょうか?

さすが聖地…

IMG_5055.jpg
3日目はこちら、おすすめされたお店です。

写真の通りペーパー・ドーサー(15ルピー)というトマトとタマネギだけが入ったドーサー(クレープみたいなやつ)が美味しいとの話だったのですが、

IMG_5054.jpg
行くとちょうどイドリー(蒸しパンのようなもの)が蒸し上がった所!

1個6ルピーなので思わず追加注文してしまいましたが、あきこさんによるとそこのイドリーはそんなに美味しくないとのこと…笑

IMG_5056.jpg
でも、こんな機械で原料から作っている所を見たら、つい買いたくなっちゃいますよ。



続いてお昼ご飯!

初日はこちらに行きました。

IMG_999986 (11)
Sushi Cafeという名前からも分かるように、ここでは日本食が食べられます!

ちょくちょく食べたくなるんですよねー日本食。

再現度は必ずしも高い店ばかりではありませんが、醤油や味噌の味はやっぱり体が欲してしまいます。

IMG_999986 (12)
で、この時に食べたのがこれ、鶏の甘酢あんかけ定食!(180ルピー)

中華だろとかいうツッコミは無しでお願いしますね笑

みそ汁も付いてきて、出汁感は薄めでしたが、ちゃんとみそ汁でした。

そこそこ完成度も高めで、コスパは良かったですよ。

ちなみに一緒に行った人は冷やし中華を頼みましたが、そちらの再現度がかなり高かったので、むしろそちらをおすすめします!

IMG_999986 (13)
2日目はこちら、ちょっと遠出…とは言っても徒歩15分くらいですが。

チャドルを着た女性に、

IMG_5027.jpg
そしてモスク。

ここはバラナシのムスリム街です!

ヒンドゥーの聖地ですがムスリム街もあるんですね…

IMG_999986 (14)
ここではムスリムカレーが美味しいお店としてSha Chicken Hutを教えてもらいましたが、絶賛準備中。

IMG_999986 (15)
ただ、付近にも美味しそうなお店がすごく沢山あります。

IMG_999986 (16)
というわけでここはハシゴ。

1軒目はこちらのチキンティッカ(ケバブとかの方が呼び方は正しいのか?)とチャパティ。

合わせて40ルピーを2人でシェアしました。

IMG_5032.jpg
2軒目はこちら、カレーですね。

IMG_999986 (17)
というわけで、チキンビリヤーニ、チキンカレー、水牛カレーを注文。

2人で合わせて180ルピー。

久々の肉カレーに胸が高鳴りました。

ちなみに思い切りローカルエリアなので、スプーンは付かず手で食べることになりますので悪しからず。

IMG_999986 (18)
これからパキスタン、ウイグル、中央アジア、中東と、ムスリムエリアが続くことになりますが、やっぱりこの雰囲気、好きだなぁー。

IMG_5058.jpg
3日目は最後なので大奮発!

Keshari Restaurantというお店ですが、クーラーも効いている高級店です。

IMG_5057.jpg
ここで食べたのはパニールカシューカレー(240ルピー)とチーズナン(150ルピー)。

自分、パニール(インドのチーズ)が大好きなので、定番のパニールを使ったカレー以外ですごく美味しいやつを食べてみたかったのです。

という話をしたら、おすすめして頂きました。

お財布は痛いですが、すごく濃厚な、だけどちっとも辛くないこのカレーは本当に美味しかったですよ。



暑い中の街歩きだったので、冷たい飲み物も重宝します。

IMG_999986 (19)
インドの冷たい飲み物と言ったら、やっぱりラッシー(ヨーグルトドリンク)でしょう。

IMG_999986 (20)
有名なBlue Lassiではパイナップルラッシー(80ルピー)を。

IMG_999986 (21)
宿近くのBaba Lassiではレモンラッシー(60ルピー)を。

どちらも美味しかったけど、個人的にはBaba Lassiのが好みかなぁー。

IMG_5035.jpg
ムスリムカレーを食べた時には、あまりの激辛さに、帰り道にジューススタンドによりました。

IMG_5034.jpg
マンゴージュース25ルピー!

めちゃくちゃ濃厚で、冷たくて、本当に美味しかったのですが、2軒マンゴージュース屋さんが並んでいます。

向かって右側のお店の方が美味しいそうなので行かれる方は間違えないようにしてください。



夕飯は…昼食べ過ぎて食べなかったり、つまみと兼ねてみたり…

何てひどい食生活なんでしょう笑

プージャーの後は宿で飲もうということで、つまみを帰り道で調達しました。

IMG_5016.jpg
個人的な大ヒットだったのがこれ!

写真の手前のやつですが、テイクアウトなのでビジュアルがとんでもないことになっています笑

でもこれがものすごく絶品で!

例えて言うなら、ベジコロッケの中身を焼いて潰し、そこに各種ソースなどをかけるのですが、

スパイスに加え、白いのがヨーグルト、そして黒いのが黒蜜のような甘いタレ。

こんなもの合うの!?となりますが、めちゃくちゃ絶品だったのでぜひ試してほしいです!

IMG_5015.jpg
名前はわかりませんが、夜になるとガートからの帰りに通る大通りに屋台がいくつも並ぶので、その中でこんなコロッケみたいなのを焼いているお店を見かけたら買ってみることをおすすめします!



というわけで、何もしていないのをごまかす手抜き日記、終了でございます!

バラナシは他にも気になるお店が沢山!長居にも耐えうる素敵な街ですよ!



本日もありがとうございました!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ここをクリックしてください(怪しいサイトとかには飛びません)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Maru

Author:Maru
高校地理教師による世界一周!
2019年4月2日出発!
アフリカ縦断旅スタート!エジプトから陸路で南下していきます。